2014年02月09日

水換えしたよー!

外は大雪ー。

仕事が忙しくて、6連勤後のおやすみなので
バイクで何処か行こうと思ってたのに……


うちの金魚たち。


[[image-20140209001849.png]]


image-20140209001901.png


うんうん、かわいいかわいい!(*´∀`*)




で、仕事忙しくて水換えできてなかったので
(同じ理由で餌もあげてなかったから病気とかにはなってなかった)

寒いけど水換えしたよ!
(うちの金魚は無加温)






image-20140209002010.png


image-20140209002023.png



水位がギリギリに近い…

アナカリスの整理はまたこんど!!
暇な時にテレビ見ながらトリミングして植えるのがいつものコース。



ココア餌をねるのも今日もやったよ!

ココア餌をやるようになったから
水換えはもっと頻繁にやらないと。

すくすく育てよー!

posted by 緋緒 at 00:24| Comment(1) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

ココア餌

東錦のわたあめちゃんが常に沈んでいて
寒いからだろだけども去年までそんなことなかったので
心配しつつ見守ってたら


ある日突然おなかを上にして浮いてた…!!!



ので、
ココア餌を作ります!!



私の使ってたお茶碗がひび割れて使ってないので
こちらをつかう。



DSC_0409.JPG

DSC_0410.JPG

ダヤン!


かなり前に買ってたかわいいバンホーテンココア。
これを適当にお茶碗に入れて、
そこそこの粘度が出る感じにお湯を入れる!

DSC_0411.JPG

そして金魚の餌一粒を手のひらにとって
さっきのココアも手のひらに乗せてコロコロ!!

その繰り返し。
テレビ見ながらやってました笑

DSC_0412.JPG



いざ投下!!!

DSC_0413.JPG



わたあめちゃんも食べてくれた!!

DSC_0415.JPG

(いつも奥が定位置だからこんなかんじでしか。)



そしてしばらくあと!!



DSC_0426.JPG

DSC_0427.JPG

前に出てくるようになった!!!

よかったあああ


ほかの金魚ちゃんも元気!!
たまたまグミちゃんはうつってないけど、グミちゃんもげんき!



ココア餌さまさま!

DSC_0420.JPG

DSC_0421.JPG
posted by 緋緒 at 15:10| Comment(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

2014年もよろしくお願いします。大掃除写真つき

2014年になってしまいました、
また久しぶりになってしまった><。

大掃除しました、水槽の!!!






DSC_0402.JPG

きったない!!!!!!!!!


こけまみれだ!!!



これが、







DSC_0403.JPG

なんとか見れるようになった><

ここで、新しいものを入れました、ツボ!!!

たこ飯を食べた後の蛸壺です!!
2個あったので一個は金魚水槽におきましたのです!

大きさもぴったりです!



入ってくれるかなあーーー











DSC_0413.JPG

!!!!!








はいったああああ!!




DSC_0415.JPG

DSC_0414.JPG



このこしか入らないけど
かわいいな〜〜〜〜〜〜〜〜うふふふ(おやばか





ウパも掃除したので後日載せます。


みなさまよいお年をー!!
posted by 緋緒 at 00:34| Comment(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

身体測定会

こんにちは、緋緒です〜


昨日は金魚水槽とウパ水槽の水換えをしました!!





DSC_08501.jpg

茶苔っコケだもんね〜





DSC_0850.JPG

水槽の端から山田がみてる…





水換え、少量のときは水槽に金魚入れたままなのですが
ゴシゴシする予定だったので
100円ショップセリアで買った手酌?で金魚すくって移動させてから水換え。

金魚手でつかむのはどうしてもこわくてまだだめなので…

この機会に、身体測定!!!!
まずはグミちゃんから。









DSC_0854.JPG

おとなしくしたまえー><






DSC_0855.JPG

DSC_0857.JPG

うーん、
背びれもちょっと出かかってるし、
かわいそうだからあまり時間かけずにこれで。
っていうか勺の直径と同じくらいだな。

10cm!に決定!



はい、次、わたあめちゃん!!!











DSC_0862.JPG

ふ、ふつくし〜〜〜〜!!!!!


なんて美しい金魚なんだあー(ノロケ








DSC_0866.JPG

くるりんっ










DSC_0869.JPG

DSC_0871.JPG

「見惚れてないで測定して><」








DSC_0874.JPG

うーん
グミちゃんとは違って尾びれが長いタイプの
これまた10cmですね。











DSC_0878.JPG

DSC_0882.JPG


このこたちは小さいからか超かんたんだったww
二匹とも6cmね〜







DSC_0885.JPG

測定後はここで水槽のお掃除まち。
さすがにちょっとせまいのでエアストーンもあとから入れて
ブクブクしてあげました。








そして!












DSC_0898.JPG

掃除しゅうりょうー!

ちょっとは綺麗になったかしら。
そしてやっぱりアナカリスはいいなあ〜

江戸錦ちゃんがミドリのフンしてたから
それなりに食われてるんだろうけど、
グングンそだってますアナカリス。







おまけ。
うちに来て間もないわたあめちゃんとグミちゃん。








imgCA07A7J4.jpg

わたあめ


imgCATH29F2.jpg

左がグミちゃん


imgCAF1704D.jpg


一緒に泳いでる金魚たちは今はもういない子なので
悲しいですが…

この二匹にはそのこたちの分もおっきく長く育って欲しいですね。
ラベル:身体測定
posted by 緋緒 at 18:25| Comment(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

大好き金魚藻&おすすめ本

こんばんわ、緋緒です。

一回朝書いたのに更新するときにエラーがおこって全消え…
泣いてました。(本当は寝てた)


金魚本でおすすめがあるので紹介




これは最近衝動買いした本!
後ほど紹介する大好きな本と同じ著者チームです。

新書サイズでいつでも取り出せる漢感じと、
とってーもかわいいイラスト、
ひとつひとつの項目の説明が優しい気持ちになるような言葉で書かれていること、
写真もある!こと…
で、即決で買っちゃいました。
満足してます。うふふ



そしてこの本。




これ!!!

これはもう金魚飼う人には必須です!!
私はこれを読んでかなりかわりました。考え方というか、楽しみ方が。
写真がたくさんだしそれぞれとっても綺麗。かわいい。
ほんとうに金魚がすきなんだなあってわかる本。

それでいて、きちんとこまかく飼い方を網羅してある。
これは絶対買い!!!
金魚の飼育本を探してて、いろんな本屋さんで吟味した結果見つけた本で、
これ一冊で金魚飼育は安心だと思う。ぜひぜひ




さて、うちの金魚たち


DSC_0811.JPG


昨日の朝の写真です。
元気ですよー


DSC_0812.JPG

先輩後輩仲良しさん


DSC_0814.JPG

新入り浜錦ちゃん(名前はまだない)も、めっちゃ元気。
餌とるのかなりうまい。


DSC_0815.JPG

こんなに体格差あるけど、いじめはなしです。
よかったーーーー
でかいほうのグミちゃんは肉瘤がグミみたいだからグミちゃんです


DSC_0816.JPG

この二匹もお元気
先輩金魚はわたあめちゃん(肉瘤がry




DSC_0818.JPG

新入り江戸錦ちゃん(名前はまだない)

らんちゅうを飼うのは初めてだから、
実はとってもビビりながら飼育してる><

餌とるのヘタそうだな、
だいじょうぶかな…

と思ってたけど全然平気でした^^
むしろ高速で餌とりにいってる…
金魚っておもしろいですねえ




DSC_0824.JPG

餌投下直前
そわそわし始める




DSC_0830.JPG

直後
「ウマカッター」




ところで、わたしの大好きな金魚藻アナカリスですが


DSC_0835.JPG

こないだ(8月11日)
植えたばかりだけどもうけっこう伸びてる気がする!!!


さっきの写真と

DSC_0811.JPG

植えたときの写真

DSC_0735.JPG



やっぱりちょっと伸びてるよね?

ちなみにこれです




これの大ファンなので黒ハート


以前も買って植えたことあるけど、
照明つかってなかったから、新しく伸びてきたところだけ細かったなー。

最近は2灯どっちもつけて仕事行って、帰ってから消しているので
同じ太さで伸びてきてる!!

やっぱり照明は大事なのね、、、(水草水槽できない人の発言)
茶苔はすぐでちゃうけど…


今はもう閉鎖してしまってないブログで、
読んだのが、

アナカリスを金魚が泳ぎにくいくらいいっぱいしきつめたら、
金魚の調子が悪くなることがない。
アナカリスさえたくさんいれておけばいいと金魚やさんで聞き、
それには大いに賛成です


って言葉。(かなり私流に改変されてるけど^^;)

見た目と手軽さで元から大好きだったアナカリス、
この話を聞いてからさらに好きになり、ずーっとアナカリスばっか植えてます!!



DSC_0835.JPG

どんどん増えてね黒ハート



最後に食後のみなさんをパシャリ

DSC_0836.JPG

posted by 緋緒 at 20:23| Comment(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

